Madonaのolioliブログ

〜撮影会モデルのハッピーダイアリー〜

PMSの私流乗り越え方

こんばんは🌙

 

昨日の記事でPMS(月経前症候群)がしんどいってお話をしましたので、今日はそのPMSとどう付き合っていくかを私なりに書いてみようと思います。

私の考え方とかが少しでも、PMSに悩む女子の助けになればいいな。

 

私は結構、イライラと過食と眠気と鬱々しさが来るタイプです。

 

①イライラ

1人で何も考えずボーとしていても基本のテンションが底辺になっていて、特に今怒ったり悲しかったりする訳ではなくても、声が低くなって、怒ってるの?って言われちゃったりします。そう言われたことにイライラしちゃったりと、ほんと何にでもイライラ。

イライラしてる自分も嫌でイライラって、負の連鎖なんですよね💦

だから私は、早々にやるべきことを終わらせて、1人寝室に引き篭もります。

好きなもの飲んだり食べたりしながら、読書をします。

物語の世界に没頭していれば、リアルでのイライラから逃げられますから☺️

 

②過食

めっっっちゃお腹空くんですよ!

しっかり食べて、お腹はいっぱいでも何か食べたい食べたい食べたいってなったり。もうとにかく食欲爆発💥

空腹でもないのに食べちゃうと、消費カロリー以上の摂取になっちゃって、体重とか増えちゃうので、食べたくないですよね😵

なので私はPMS期に限らず、食べ過ぎ防止にコルセットをつけています!

もう我慢できない!ってなって食べるとしても、おにぎり(炭水化物)とかではなく、チキン(タンパク質)とかサラダにします。ちょっと濃い味のチキンとかだと満足感もありますしね🐓

あとは、辛いものとか食べます。体温上がって代謝が上がるので😆そして好物なので幸せ感がwwキムチとかの発酵食品だと翌日のお通じが良くて尚良しかと思います🔥

 

③眠気

寝ます!もう好きなだけ寝ちゃいます😴

朝にストレッチとかをすると、仕事中眠くなりにくくなりますよ〜

私のオススメは、モデルの石井亜美さんの9分間ストレッチです💕

 

④鬱々しさ

これはもう本当に大変なんですよね😥

特に理由がなくても泣いてしまったり、昔の嫌な記憶が思い出したくないのに頭に浮かんでしまったり…

私はそんな日は"心が疲れてるんだ!"って事で、無理はしません!

思い切って、お仕事お休みしたり早上がりしたりします。(もちろん振替日は入れますが)

「命の母ホワイト」などのサプリメントに助けてもらいながら、お家でゆっくりして心の休息です。

好きなアニメ観ながら美味しいもの食べます❣️

そして早めにお布団に行って、たくさん寝ます❣️

そうしたら翌日は仕事に行ける元気が戻ってきます😌

 

 

 

これは私の対処法なので、合う合わないはあるかと思いますが、共通するのは、『無理をしない』事だと思います。

あと、家族やパートナーに、ちゃんとこういうPMSの症状があるって伝えておく事。

毎月のことだからって我慢したり、1人でなんとかしようとしなくていいんです。

家族やパートナーの助けをもらったり、サプリメントの力を借りましょうね☺️

 

少しでも参考になると嬉しいな🏝マハロ

 

f:id:madona46:20210118191456j:image